医療ジャーナリスト・エリーのブログ

医療ジャーナリスト・エリーのブログ

Generativity

最近、とても興味をひいた言葉があります。

 

    Generativity

    ジェネラティビティ

 

 

米国で最も影響力のあった精神分析家の一人といわれるエリク・H・エクソンの作った造語です。エリクソンが用いた精神分析学上の言葉。「次世代の価値を生み出す行為に積極的にかかわっていくこと」を意味する言葉。

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

 

私は、精神分析学を学んだことはなく、エクソンの意図する「ジェネラティビティ」の本意は分かりかねますが、この言葉こそこれからの時代に必要なのではないかと感じました。それも、その意味はもっと多様に用いられるべきものだと...

 

 

 

なぜ、この言葉が目に止まったかというと「ジェネラティビティ」がぴったりな生き方をする人物との出会いがあったから。その人は、KOTAさん。

 

www.youtube.com

 

 

野球界において通訳や代理人として日米で多くの選手をサポートし、すばらい業績を成し遂げたKOTAさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

2007年(平19)に手術で男性から女性へ生まれ変わったKOTAさんは、その心は完全に女性。LGBTと一括りにされていますが、それぞれに大きな違いがありKOTAさんは、トランスジェンダー

 

 

 

 

本当の自分を心の底に押し沈めて男性として仕事もプライベートも「成功」という文字がぴったりな人生を送っていたKOTAさん。

しかし、自分自身に嘘をついた日々は心のバランスを崩す寸前に...

ある日、自分に正直に生きることを選び、女性になることを決意。

www.wave-publishers.co.jp

 

 

 

同時にそれまで築いたもの全てを手放し、一からの出発。

そんなKOTAさんの人生を取材させていただき、記事にいたします。

記事の配信は、もう少し先になりますが、また告知いたしますのでよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

KOTAさんは、現代に必要な「ジェネラティビティスト」

2019年後半、KOTAさんが話題の人となること間違いないと思います。

 

 

 

 

 

KOTAさんの話を聞きながら私自身にも大きな気づきがありました。 

人生は限られた時間しかありません、自分に正直に生きるべきだなって。。。

出会うべき人に出会えたことを神様に感謝したインタビューでした。